【 638 】塗り分け始めました。

 

 

 

暑さやわらぎましたねぇ(^-^)

 

って、9月下旬にやっとですけど。津市は昨日の午後に雨が降って、雨上がりの夕方から涼しい空気。夜はエアコンなしで気持ちよく寝られるぐらい

 

でした。今日も朝から今(11:50)まで、自室は窓を開けて過ごせてます。ちょうどいい風も吹いてるし♪

 

 

さて、今作のボディは、クリアコート終了後に塗り分け箇所が結構あります。別パーツのフェンダーにつや消しクリア吹いてるのを紹介済みなのでお

 

気づきかもしれませんけど、青い所をマット仕上げにします。ここ数年、展示会でマット塗装の作品を拝見して、いいなぁって思ってたので。

 

 

で、まずはデカールの段差を消して、全身を磨く作業から。つや消しクリアを吹いてから隣接の黄色い所にコンパウンド、はイヤなので、白キャップ

 

の工程まで先にやり終えます。で、満を持してマスキング。デカールを持ってかれたら卒倒するので、デカール上だけゾルを塗ってます。クリアはク

 

レオスのプレミアムトップコート、缶スプレー吹きです。

 

フェンダーにガイアのフラットクリアのブラシ吹きも試したんですが、缶スプレーの方が一気に強いつや消しになるのでこっちを採用。

 

フェンダーも上吹きしときました。

 

つや消しクリアは「七難隠す」ですが、念のためデカール段差をきっちり消しておいたので、キレイな仕上がりになりましたよ。

 

まだまだ塗り分けあります。

 

クォーターピラーのジャバラ状のカバーをダークグレーに。サイドの窓枠は一番内側が黒、赤い斜線のところがシルバー。

 

で、一番外側と、前後の窓枠はクロームです。まずは一番内側の黒を吹きました。

 

マスキングのたびにデカールを気にしないといけないし、ゾルを使うと剥がしたあとで、残ったモンモンを除去しないといけないし、いちいち面倒で

 

すけど、出来上がった時のうれしさを目標にがんばりましょ。

 

早くフェンダーをリベット留めしてニヤつきたいですが、マット仕上げの表面を傷めそうなのでマスキングを終えるまではガマンです。

 

買い物とランチにちょっと外出。午後はエアコンいるかな。。。