【 637 】足回り調整できました。

 

 

 

3連休でしたけど・・・・・

 

・・・・・家族の用事が目白押しで、完全な休みはほぼ今日だけでした。逆に言えば、用事をちゃんとできてよかったんですけどね。

 

製作中のサバンナは、やっとタイヤ位置の調整が済みました。休日が終わりかけてきて、途中経過でブログにしようかとも思ったんですが、

 

なんとか4輪ついた写真を載せたくて。工作終了が月曜の23:00で、ブログの書き始めが0:00になっちゃった。。。明日から仕事なのにねぇ。

 

 

製作記①で立てた調整計画は、

 

トレッドは、前輪:1・5ミリ外へ追い出し。後輪:3ミリ引き込み。車高は前後輪ともに2ミリ下げで、前輪はフェンダー内に潜り込み、でした。

 

後輪はタイヤのすぐ内側にリーフリジットサス

 

のアームがあって、3ミリどころか内側には

 

微動だにしません。。。

 

でも、こういうサスペンションは、完成後に

 

横から見えるので残したいし。

 

 

 

 

 

こんなコトしました。

 

でも、これだけでは解決せずに、

 

タイヤハウスの壁も盛大に削らないといけません。

 

製作記②で詳述しますけど、パテ&ルーターで

 

結構大工事になっちゃいました。

 

 

 

 

 

 

もちろん前輪もあれこれやって、やっと計画通りの数値を移動させました。

 

前輪は少しフェンダー内に潜り込み、後輪はオーバーフェンダーのアーチに少しゆとりあり。前後共通の2ミリ下げのための妥協点です。

 

リヤサス、見えるでしょ。面倒くさい改造した甲斐あります。。。

 

後輪はツラツラ、前輪は少し潜り込み、できました。

調整後のタイヤ位置はご覧の通り。

 

とっても間抜けな姿ですけど、

 

 

 

 

 

 

フェンダー付けるとこう。ワークスフェンダー車らしい格好になったと思います♪

 

ガラスの着色を済ませてから、ドア内張りの位置がおかしいのに気づいたり、リヤのタイヤハウスを削り込んだらリヤシートのカドが干渉したり、

 

あいかわらず手順が乱れまくりですけど、まあ、少しずつ進んではいます。今度の週末も3連休で、今度はもっと自分時間ありそうなので、

 

進んだ感を味わいたいですねぇ。

 

 

今週は天気が崩れて、同時に暑さもや和らぐ予報。そろそろ猛暑日とか熱中症警戒アラートとかって言葉とはサヨナラしたいですね。

 

さあ、4日間がんばって働きましょ。。。

 

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ケンパパ(ダンボさん) (木曜日, 19 9月 2024 19:05)

    9月なのに暑いですね~。もはや熱いと言ってもいいくらい(笑)。
    好きな車なので楽しく拝見してます。
    相変わらずの工作スキル。斜め前方からの佇まいはホレボレします。
    工作もこれから後半ですね。楽しみにです。
    セリカリフトバックは本体だけはできました。
    シルエットの部分もできたら、来年の関西オー集に持って行こうかなと考えてます。

  • #2

    模型転倒虫 (金曜日, 20 9月 2024 21:48)


    こんばんは。

    9月に入ってから、〇〇頃から雨トカ、○○頃から暑さが和らぐトカ、天気予報で見て楽しみにしてるのに、○○が来ると先延ばし、みたいなの
    ばっかりですね。今週も木曜頃から雨&気温低下のハズだったのに、いつの間にか日曜頃からって変わってるし。。。
    今週は4日間働いただけなのに、とても疲れました。暑さも一因な気がします。

    サバンナにセリカLB、ホントにストライクゾーンが似てるので嬉しいですねぇ。ノーマルホイールのLBが出た(る?)ので、買うかよそうか迷い中です。本当は迷う余地なんかないんですけど、最近1台作るうちに2箱手持ちが増えるってペースが続き過ぎてて、ちょっとひるむ気持ちが。。。(^^;

    さあ、連休です、何事も起こらずに模型時間が取れますように。