【 635 】よく降りました。

 

 

 

 

と、三重県では過去形で言えそうですけど・・・・・

 

・・・・・雨雲レーダーの予測を見たら、これから雨雲がかかる地方では、黄色や赤色の雨雲表示もまだまだ続くようです。

 

大きな被害につながらないように、早いトコ飛び去ってってほしいですねぇ。

 

 

さて、雨に降りこめられた週末、サバンナを進めたい所です。ボディはファーストクリアの面を2000番で研磨して、デカール段差を消しました。

 

再クリアしたら、段差がまた現れてくるでしょうけど。なので、とっととクリア吹きたいですが、湿気が。。。

 

部屋はエアコンかけてますけど、ボディのクリアが白濁するのは勘弁なので自重しました。

 

で、思い立ってここを。

 

このキットのガラスパーツはルーフ裏まで

 

含めて一体です。なので、ボディの裏側は

 

塗装してもムダなので放置してあります。

 

ガラスパーツの裏側を黒く塗って

 

おしまいにしようと思ってたので、それを

 

やっちゃおうと。

 

 

 

 

 

土曜の夜に磨いておいたので、ボディに

 

はめた状態で、塗り分けラインに0.4ミリの

 

マステを貼ります。

 

で、マステの内側をマスキングゾルで隠して、

 

 

 

 

 

 

内側にツヤ消し黒を吹きました。この塗装ぐらいなら、そんなにカブリを気にしなくてもいいかなって。

 

 

ルーフやCピラー裏をフラットブラックにする

 

のが目的なので、ガラスとの境い目は少し

 

控えてます。

 

組みつけ後に、赤ラインのように

 

ツヤ消し黒フィニッシュの細切りを貼って

 

境い目をきっちりさせるつもり。

 

 

 

 

買い物ネタを2つ。

 

これは、先週の関西オー集の時、別室に

 

設けられてた物販コーナーにて。

 

シートベルトの金具とメーターリングの

 

3Dパーツです。シートベルトの金具の

 

エッチングはいっぱい持ってますが、

 

メーターリングは魅力です。これを4個も

 

買いました♪ 4個で千円、安い!

 

 

 

こっちは、今日の午前中の雨の止み間に出かけて買ってきました。うたたね さんの作品に魅了されて、自分もこれのラリー仕様を作りたくて。

 

地元の家電量販店でも、通販サイトでも売り切れ。ヤフオクに行く前に、昔ながらの模型店に望みをかけて数年ぶりに行ってみました。

 

津市内なんだけど、普段の生活の動線ではないので、間遠になりがちなんです。

 

 

 

ありましたよ、1個だけ(^-^)!!

 

店主さんがチェーンスモーカーで、箱を開けると

 

タバコの匂いがするのは、津のモデラーなら

 

みんな知ってるお店です。うれしかったぁ。。。

 

「来た甲斐がありました。」

 

「よかったねぇ(ぷか~り)。」

 

って、店主さんと久しぶりに話せたし♪

 

 

 

 

 

というワケで、工作はガラスの裏側の黒塗装をしただけで終わっちゃいましたけど、Z31は手に入ったし、ミエモ以来、荷解きもせずに

 

展示会バッグに入れっぱなしだった模型もちゃんと片づけたし、のんびりでした。

 

今週は仕事がなかなかの修羅場です。でも、その先には2週連続の3連休ですからね。それを楽しみにがんばりましょ。。。

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    sugi (月曜日, 02 9月 2024 06:27)

    おはようございます。こちらはそれほど荒れた天気にはならなかったので、2日間いつも以上に作業に没頭していた週末となりました。出かけたのは郵便局くらい。とても楽しみにしていましたが、まあ致し方ないところですな。荷物もそのままです。

    ここ数日はカーモデルからは離れ、今一度「切る・貼る・削る・塗る」の4つの作業を見直すべくいろいろ作っています。
    素晴らしい作品を仕上げる方々と制作会などでご一緒する機会が多くなったのですが、皆さん本当に丁寧な作業をされていて見ていて恥ずかしくなりましたからね。でもこういう自分があるのも数年前では考えられない話だと思います。
    お目にかかれたらじっくりお話ししたかったのは、今夏の製作に関連した細かなパーツつくりへのトライ。4月から始めてまだ4ヶ月の初心者ですが、3Dプリンタの導入は結構ハマってます。きっかけは1/6のバイクのホイールの制作だったのですが、FIAT500&ABARTH695SSの4台製作で「やりたい方向」が大きく定まった気がします。うちの会長からは「あんたがどこに進もうとしてるのか、ようわからんな~」といわれましたが、『作品に個性を加える一道具』として、今後もちょこちょこ登場することでしょう。

    またしばらくお目にかかるまで時間が空きますが、ネタが増えていくことを楽しみにしております。ではまた。

  • #2

    模型転倒虫 (月曜日, 02 9月 2024 23:01)


    こんばんは。

    郵便局・・・m(__)m
    大阪で、静岡オー集の開催日を知ってショック。。。先週末は台風でがっかり。。。
    というワケで、今度お会いできるのは少し先になっちゃいましたねぇ。3Dパーツのお話聞きたかったし、何よりFIAT4台並べを
    拝見したいです。自分のSSも加えて記念撮影したいぃ~。

    イベントが間遠になったのを、製作時間増って考えるようにしましょ。