【 633 】連休最終日に・・・

 

 

 

 

・・・・・大コケ。。。

 

・・・・・お盆休み6連休あって、あれこれ用事を進めながらも、サバンナもちょうどいい工程まで今日やれました・・・ハズでした。

 

黄色の上から青の塗り分けをやってあったので、今日は午前中にクリア吹き。これでデカール貼る準備完了です♪ 

 

平日夜に楽しみながら少しずつ貼れるワケで、連休最後の日としては最高の状況。

 

よしよし、これで気分よく仕事復帰できるぞ

 

って、昼食後にニヤニヤしながらボディを

 

見たら・・・あら、青部分に点々と下の黄色

 

が顔出してるじゃないか。

 

クッキリしてたサークルの輪郭もボヤけてる

 

所あるし。

 

またぞろ円形のマスキングシートを

 

切り出して上吹きかぁ。がっかり。

 

なんでこんなコトになったんだろ、って

 

 

 

リヤフードを見てみたら、ルーフの比じゃない

 

ぐらい点々が。なんだコレ。。。

 

 

 

 

 

リヤスポもひどい状態です。

 

 

 

 

 

黄色塗装の上からクリアかけた部品は

 

綺麗な塗面だし、

 

 

 

 

 

黄色を経ずに青を吹いたフェンダーには

 

ツヤ消しクリアを吹きましたが、

 

こちらも綺麗です。

 

 

 

 

 

 

黄色を塗った上から青を吹いた所だけ、この現象が起きてます。理由が全然分かりません。そういえば、青を吹いた時点で塗料ハジキ起こしてた

 

部分もあったんでした。20年やってても初体験を味わえる。。。なんて素敵な趣味なんでしょ (T_T)(T_T)(T_T) 

 

すぐにでも直したいですけど、クリア吹いてから時間経ってない塗面にマスキング、さらなる泥沼に一直線な気がするので、いったん放置。

 

ここで平日に突入っていう最悪のスケジュールになっちゃいました。

 

がっかりの気分を変えるために

 

違うコトやりましょ。

 

チンスポをピカピカに磨いたり、

 

 

 

 

 

ジャンクから面白そうなドアミラー発掘して、

 

 

 

 

 

整形したり。

 

 

 

 

 

カスタムカーっぽいでしょ。

 

 

 

 

 

 

と、現実逃避して午後が終わりました。

 

今の所、青を上掛けして修正って思ってますが、それだと次にクリア吹いた時に同じ現象が起こる可能性ありますよねぇ、こわぁ。。。

 

塗装を全落としして、黄色と青が重ね塗りにならないように最初からやり直し? う~~~ん。得意技の停滞モードに突入しそう。。。

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ケンパパ(ダンボさん) (火曜日, 20 8月 2024 16:01)

    製作お疲れ様です。RX-3なので楽しく拝見しておりますが、いろいろありますね。特に塗装は私も苦労しました...
    さて、関西オー集が近づいて来まして、家内に交通費を工面してもらったんですが、交通違反をやらかしてしまいまして、罰金に消えてしまいました(泣)。
    自分がアホすぎて目も当てられない状況です(汗)。
    そんなわけで今年は参加見送りになりました。セリカの製作も間に合いそうにありませんし...
    単身赴任さん、エイトマンさんらがご参加の際は宜しくお伝え下さいませ。
    来年は個展みたいな大掛かりな行事は予定しておりませんので、参加できるかと思います。

  • #2

    模型転倒虫 (水曜日, 21 8月 2024 21:34)


    こんばんは。

    交通違反、誰のせいでもなく自分がやっちゃったコトなので、誰にも当たれずに後悔が加速しますよねぇ。まことにお気の毒でした。関西オー集でお会いできないのは残念ですけど、またの機会を楽しみにしております。

    このブログ記事の後、青色を上吹きして、さらにクリアかけてみたら、無事直りました。で、デカールも貼り始めてます。その様子は次回の更新で紹介予定です。

    ひどい暑さが続いてますので、お互い体に気をつけて過ごしましょうね!