【 632 】のんびりの土日♪

 

 

 

 

ホントに久しぶりに丸2日、模型以外なにもせずに過ごしました・・・・・

 

・・・・・明日からはあれこれ用事やら会食やら始まりますが、とりあえず連休の序盤はのんびり。心身ともに充電できてほっと一息です(^-^)

 

今作は2トーン塗り分けだし、デカールもいっぱい貼るし、ボディの塗装を早く始めたい。サフ前の下拵えになかなか手がつけられてなかった

 

んですが、今日の午後に1色目の塗装までこぎつけました。

 

スジ彫りは全体的に充分な深さがあるので

 

一部彫り増すぐらいでOK。

 

でも、こんな落とし穴も。

 

あれっ、こんな所でパネル分かれてるの?

 

って実車の画像見てみたら、ここは連続面。

 

 

 

 

 

研磨材だけでは消せそうにないので

 

ナイフで削いでおいて、

 

 

 

 

 

整えました。

 

 

 

 

 

七力 さん言うところの「ゼロ戻し」、

 

他にもちょこちょこありました。

 

 

 

 

 

ただ、意外なコトにガラスも外装小物も

 

バチピタ♪

 

なので、キーホールやリベット穴の開口を

 

いくつかやってサフに行けました。

 

 

 

 

 

 

付加パーツもボディ本体も白サフを吹いておいて、1色目を塗装。ゼッケンサークルを白で残すので、そこだけ丸くマスクして吹きました。

 

ボディの淡黄色はレーシングホワイトにピュアイエローを加えていって、淡い色味に調色。これまで、ビートルの水色や32Zの黄色で、

 

「磨き終わったら思ったより彩度が強くなる」って失敗を繰り返してるので、今回はかなり思い切って淡い色に。

 

最後にイメージ通りの色味になるかなぁ。。。オーバーフェンダーは濃青。ボディの2色目もこの青になります。

 

ボンネットエンドのエアアウトレットのスリットは、とても繊細で浅いモールドなので、なるべく塗料が重ならないようにマスキングして

 

おきました。ボディ中央に濃青を吹く時だけ露出させて、クリアも1回だけ乗せたら、またマスキングしようと思ってます。

 

 

フロントマスクの部品は、色もツヤも様々に分けないといけないので、たぶん5~6工程かかります。120sec さんはグリルやライトを切り離す

 

大改造をされてて、お見事に仕上げられてましたが、私は手抜きで行っちゃいましょ。

 

まずは1色目、少し白を混ぜてグレーっぽくした黒を吹きました。

 

ボンネット面も、下半分もマスキングしてます。

 

それらの場所は黄色になる所なので、

 

黒くするわけにはいきませんからね。

 

この部品、先が長いぞぉ。。。

 

 

 

 

 

 

とりあえず1色目を塗れたので、焦る気持ちがちょっと落ち着きました♪ 製作記①を起こそうと思います。

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    sugi (月曜日, 12 8月 2024 08:40)

    おはようございます。
    月曜朝の更新チェックのお楽しみ、お盆休みを満喫されている様子が伝わってきます。
    今回は何かいつになく展開が速いですね、あと3週間で完成したりして…。

    まだまだ連日昼間は外出するのをためらうほどの猛暑が続きますな。
    ところが立秋を過ぎて 朝のウォーキングでは日の出の時刻がずいぶんと遅くなったのを感じてもいて
    いつまでも続く話ではないんだなと思ってもいます。
    コロナや南海トラフ地震など先行き不安な話題が多いですが、
    いつも以上に早く布団から出て
    新たなトライを存分に味わっている夏になっておりますよ。

    こちらもこの時期はまとまった時間がとれるので
    次回お目にかかるまでにはと作業しておりますが、
    いつもとチョット違う仕上がりになりそうです。

    「FIAT 500F&ABARTH695SS 4台同時製作」お楽しみに。

  • #2

    模型転倒虫 (火曜日, 13 8月 2024 01:09)


    こんばんは
    いえいえ、展開早くないです。3週間どころか、名古屋にギリかと^^;

    ホントにひどい暑さで参りますねぇ、昼間の屋外は恐怖を感じます。でも、おっしゃる通り、ずいぶん日照時間は少なくなってきました。日暮れが早くなったコト! 秋っぽい風が恋しいですね。

    フィアット4台作られてるんですか。色のバリエーション、拝見するのを楽しみにしております^_^

    連休で夜更かしが加速しちゃってます。。。アトがキツくなるので、もう少し早く寝ないと!