【 631 】時間はないけどやる気はある!

 

 

 

 

もう8月なんですねぇ・・・・・

 

・・・・・6月頃に、「もう1年の半分だぁ」みたいな言い方をよくしますけど、8月となったら完全に年の後半。早いですね。

 

とともに、なんとまあ暑いコト。。。海辺っぽい穏やかな気候のはずの津でも、連日煮立ってるような酷暑です。

 

昼間の屋外、言葉だけじゃなくて本当に危険って感じますもん。

 

 

さて、ボディカラーやデカール配置なんかはだいたい計画できたので、工作に取りかかってます。まずはタイヤの仮り組み。

 

これをやらないと「ボディのフェンダーアーチの切り取り」「オーバーフェンダーの軸打ち」「タイヤ位置の調整」など何もできませんからね。

 

車高は高過ぎるので直しますが、前後方向はちょうどアーチの真ん中辺に来ます。安心してリベット穴を開けられますな。

 

 

ブラインドリベットは大中小のサイズのが手元にありますが、頭径0・5ミリのをチョイス。1ミリ径ぐらいの方が「やった感」はありますけど、

 

×24だと2・4cm径。デカ過ぎです。

 

ピンバイスはの刃は0・3ミリ。前後で36か所穴を

 

開けましたが、折らずに終えられました。

 

オリンピック見ながら延々とやるのにちょうど

 

いい作業 笑

 

 

 

 

 

こんな感じ。

 

リベットの存在感が薄くてつまらないけど、

 

オトナなのでガマンします ^^;

 

 

 

 

 

キズやウネリを丁寧にサンディングして、

 

 

 

 

 

白サフ。

 

ボディが白成型なので、塗装後に色味が

 

違っちゃわないように、まずは白くしときます。

 

 

 

 

 

チンスポは形状もフィッティングも良好

 

ですけど、左の小さくて丸い開口が実車と

 

違うので、右のように四角形の穴に整えました。

 

 

 

 

 

 

オーバーフェンダーと同色を予定してましたが、思いついてカーボン模様にしてみました。脱70年代・21世紀っぽさを加えてみようって。

 

先にトンネルの内側に貼っておいてから表面を1枚で貼りました。7年前に購入したきり使ってなかったタミヤのカーボンデカールです。

 

馴染みよし・マークセッターの効き具合よし、で貼りやすかったですよ。

 

写真は1回クリアコートしたところ。

 

ツルツル仕上げにするので、ロゴのデカール

 

の段差が消えるまで研ぎ出しします。

 

 

 

 

 

 

トレッドは猛ツッコミしたくなる状態です。前と後を足して2で割ればちょうどいいかも。。。

 

ただ、足回りはとても単純なパーツ構成なので、車高もトレッドも直すのはそんなに難しくなさそう。

この暴力的にワイドなタイヤの後ろ姿、

 

かっこいいですねぇ。

 

このアングルの完成写真がかっこよくなる

 

ように、きっちり調整しないとね。

 

 

 

 

 

 

今夏はお盆休みが6日あります。半分ぐらいは模型時間にできるかな、って感じでしょうか。なんとかボディの塗装は終わらせたいなぁ。

 

さあ、明日からまた1週間、仕事に精出しましょ。。。

 

くどいですけど、猛暑続き&コロナ大流行の毎日、お互いに体調に気をつけて過ごしましょうね。