【 625 】思い切りました。

 

 

 

 

 

カメラ願望に火がついてしまって・・・・・

 

・・・・・今日購入しました。先週、アバルトの撮影のアドバイスをいただきにカメラ店に行ってから欲しい気持ちが止まらなくなっちゃって、

 

取りつかれたようににわか勉強。で、高嶺の花と思ってた「深度合成」の機能が搭載されてるのを知って決断です。

 

今日は注文だけのつもりだったんですが、

 

在庫があったので即日購入となりました。

 

先週いろいろ教えていただいた店員さんが

 

いらっしゃったのでお礼も言えてよかった。

 

 

 

 

 

アバルトの「色味」はこれまでの愛機のコンデジでなんとか撮れましたけど、模型の撮影に関して長年の願望が2つあります。

 

 

1つは「手持ち」で絞った写真を撮れることです。

 

展示会で皆さんの模型の写真を撮る時に、f9トカまで絞るとシャッター速度がとても遅くなってしまいブレブレ。。。三脚を持参してた時期も

 

ありますが、他の人のジャマになっちゃうし。仕方ないので最近は絞るのはあきらめて、オートモードで手ブレを避けて、被写体深度が

 

大きくならないように上方向から撮影してごまかしてました。これが解決です。

 

下の写真はf13で手持ちでの撮影。きちんとした設定はしてません(これから勉強します)が、後ろの方までそこそこピント合う写真が撮れました。

 

もう一つの願望は、完成作を前から後までキリっとピントの合った状態で撮ること。ずっと前に深度合成機能の内蔵されたカメラがあるって

 

知ったんですが、その頃はすごい価格のハイエンド機だけだったような記憶があります。今回、夜な夜なネットでカメラの研究してたら、

 

最近はそこそこのレベルのカメラにも搭載されてるって知りました(カメラに詳しい人からしたら、最近って何年前だよって感じでしょうけど)。

 

そこそこって言っても、今回購入したカメラは私にとってはとんでもなく思い切らないといけない価格ですが、長年の夢なので。。。

 

 

1シャッターでカシャカシャカシャって連写(10枚に設定してみました)。

 

で、テールライトにピントの合ったこの写真から

 

Cピラー辺りにピントの合った写真を経て

 

フロントタイヤの辺りがハッキリ写った写真までを

 

カメラが合成してくれて、こういう写真が数秒後に完成します。

 

絞りを大きくして撮影した写真より、各部のキリリ感の強い写真になります。奥側(この写真ではフロント)のホイールがこんなにキリっと写った

 

写真、初体験です。今日触り始めたばかりで手探りですけど、これから勉強。機会のあるたびに、写真に詳しい方にあれこれ教えていただく

 

のも楽しみです♪

 

 

カメラ選びとテスト撮影に没頭してたので、

 

模型は亀の歩みです。

 

切り取ったタンデムグリップはパキって

 

折れちゃったのでアルミで自作。

 

 

 

 

 

シートのフィッティングをやり直し。

 

 

 

 

 

リメイク前は、ステッカー2枚貼れる

 

スペースがなくてゴマカシてましたけど、

 

今度はちゃんと貼れそうです♪

 

 

 

 

 

 

これまでの模型趣味道具の中でダントツに高価な買い物をして興奮気味です。模型を作る時間もカメラの勉強をする時間ももっともっと

 

欲しいですけど、あと9か月はフルタイムで仕事しなくちゃいけません。できるコトからポチポチと、ですね(^-^)

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    sugi (月曜日, 01 7月 2024 06:17)

    月曜朝のお楽しみ、今回はビッグニュースですなあ。

    趣味を満喫するための思い切った投資はお気持ちとてもよく分かります。ずいぶんと昔、こんなふうにつくれたらいいなあ~とあこがれたアルファロメオがさらにステキに見えます。←すでに3個積んでますが今月末再販じゃんね…。

    写真は絶対の信頼を持てる方とのおつきあいがありますので全てお任せしておりますが、最近ではカーモデル用の3D造形を生業としている方との出会いもあり身の回りが充実してきました。お互い益々趣味を満喫できる環境が整ってきておりますなあ。
    ミエモまであと2週間。のんびりしてばかりもいられない。こちらも進めないといかんですわ。

    ではまた。

  • #2

    模型転倒虫 (火曜日, 02 7月 2024 00:20)


    こんばんは
    はい、私にとってはかなりビッグニュースです。写真自体は趣味ではなくて、ただただ模型の写真を綺麗に撮りたいってだけなので、カメラの設定に四苦八苦。。。ちょこっとずつ理解してこうと思います。

    500&695に続いて、ジュリアもあっという間に予約締め切り、って状態のようですね。これらの再販を待ってた人、多かったんでしょうね。で、3個もお待ちなんですか! 作る数も多いけど、所有数もすごいですね。

    ああ、やりたいコトは山ほどあるのに、ヒマが全然ない。。。