【 623 】本当に完成。 

 

 

 

 

不本意だった所を直し終えて、もう1回完成です・・・・・

マスキングの雑さが気になったサイドガラスを

 

再塗装して、

 

 

 

 

 

小さい小さいウィンカーのフレームの

 

メッキ塗装もして、

 

 

 

 

組みつけました。

 

ウィンカーのフレーム、やっぱりフィニッシュの

 

細切りより塗装の方が雰囲気いい気がします。

 

メチャクチャな角度でくっつけてた

 

ヘッドライトのレンズも左右そろいました♪

 

 

 

 

 

一番イヤだったテールライトも今度は

 

ちゃんとフィット。

 

ここのメッキ塗装のやり直しも満足です。

 

やっと気分スッキリって感じ。

 

 

 

 

 

失敗塗装の見本みたいだったマフラーも

 

ご覧の通り。シャキッと金属質感に

 

なりました♪

 

 

 

 

 

 

今までも完成が展示会ギリギリってことは何回か経験してますけど、今回のように「とにかく形にするのを優先」っていうのは初めてでした。

 

自分なりに納得しての完成でさえ、人様の視線に耐えるかどうか微妙なのに、自分でも不本意っていうのは苦しいモンですねぇ。

 

リカバリーが済んでやっと気持ちが落ち着きましたよ。あとはこの模型の実際の色味を写真にどう写すか、ですね。

 

さて、前回のブログへのコメントでマシグレ3 さんが

 

教えてくださったコレ、さっそく購入しました。

 

 

 

 

 

はがきサイズ2枚入りです。

 

 

 

 

 

モールドのあるジャンク部品に貼ってみます。

 

綿棒で馴染ませるとこのようにモールドに

 

追従します。

 

私感ではメタルックよりは少し厚く(硬く)て

 

ベアメタルに近いかな? ベアメタルよりは

 

少し柔らかいかな? ってぐらい。

 

 

 

 

 

 

ヘアラインに沿う方向(青線)はすっぱり切れますが、赤線の方向は刃先がアルミ箔を引きずってしまう感触があります。

 

私もカット失敗しました。

 

 

台紙が紙じゃなくて、厚みのあるフィルムなので

 

(白矢印の所、見えますか?)、台紙ごと切り取ろう

 

と力を入れたらダメなんですね。

 

スっとナイフを走らせておいて、アルミ箔だけを

 

剥がすって使い方しないと。

 

ちゃんと書いてあります。。。

 

 

 

 

 

ただ、ベアメタルより切りやすいので、今回のような細かい所のマスキングには使える気がします。

 

パッケージにもその用途書いてありますし。

 

 

来月に地元開催の展示会があります。HS終わった時はまだまだ先って思ってましたけど、3週間前になりました。アバルトができたので

 

やれやれですが、せっかくなのでニンジャのリメイクを間に合わせたいです。こちらは修復するだけじゃなくて、作り変えたい部分が何か所か

 

あるので、いつまでもダラダラせずに手を動かさないと。

 

 

梅雨の時期を迎えて体調くずしやすい気候になってきました。お互い気をつけて過ごしましょう!

 

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 8
  • #1

    いこまにあん (日曜日, 23 6月 2024 02:58)

    遂に本当に完成されましたね、おめでとうございます。
    静岡HSで仮の完成品を拝見させていただき、台座も含めてその素晴らしさに感激していました。
    (ブログでも紹介させていただきました。)
    それで、私も、転倒虫さんに触発されてこのキットを製作することにしました。
    で、とうせ作るなら、同じアバルト695ではなく、ジャンニーニ700 Gr.5あたりなんかがいいのでは、
    などと考えています(エンブレムを一から製作するのは面倒ですが)。
    もし、完成したら、いずこかで是非とも横に並べさせてください。

  • #2

    マシグレ3 (日曜日, 23 6月 2024 07:42)

    早速試していただきありがとうございます!
    金属にも木目のように向きがあるんですね。

  • #3

    オートビルダーS (日曜日, 23 6月 2024 09:31)

    模型転倒虫さん、695SSの完成おめでとうございます。
    一度とりあえずの完成?・展示されてからのやり直しですね。
    とりあえずとは言え完成したキットをもう一度仕上げるのは気力がいることだと思います。
    放っておくと気持ちが悪いし、やり遂げると達成感が得られますよね。
    そういう丁寧な製作スタイルにはいつも感心しますし、見習いたいと思っています。
    もちろん今回もクリーンでお手本のような素晴らしい作品ですね(^^)

  • #4

    模型転倒虫 (日曜日, 23 6月 2024 12:11)


    いこまにあん さん、こんにちは。コメントお寄せいただきありがとうございます。

    台座は土台も木目シートも百均ですけど、誉めてくださる方多いです。自分で思ってもない所を誉めていただいたりするのも
    模型趣味のおもしろいところですね(^-^)

    おっ、いこまにあん さんもご製作ですか。またまたハイクォリティでエンスーな作品に仕上げられることと思います。
    隣に置かせていただくの嬉し恥ずかしですが、ぜひお願いいたします。楽しみが一つ増えました♪
    それまでに、ジャンニーニ700、勉強しときます。。。

  • #5

    模型転倒虫 (日曜日, 23 6月 2024 12:14)


    マシグレ3 さん、こんにちは。

    せんだってはいい情報をありがとうございました。どんどん残り少なくなるメタルックが気になっていましたが、
    タミヤからの代替品、心強いです(^-^)

  • #6

    模型転倒虫 (日曜日, 23 6月 2024 12:18)


    ABS さん、こんにちは。コメントをありがとうございます。

    おっしゃる通り、作り直しはなかなかやる気が起きにくくてしんどかったです。HSの燃え尽き症候群もあいまってさらに。。。
    でも、気に入らないままでは今後の展示会にも持っていけないし、1台完成したって気にもならないのでがんばるしかないし。。。

    早く新しいキットの箱を開けて新鮮な気分を味わいたいですが、もう一ふんばり気力を奮い立たせてニンジャ直します。

  • #7

    sugi (水曜日, 26 6月 2024 22:14)

    695SS完成おめでとうございます。 いやあ、転倒虫らしいスキのない仕上がりなりましたな。

    ちまたではやっとこのアバルト仕様が再販となりましたが、前回の500Fの時と同様どこへ行っても見つかりません。うちの会長からも「入手できない~」との書き込みがありました。お家にキットのストックはまだいくつもあるのでしょうが、物欲は計り知れないのですね。
    そういう私も複数個入手。また悪い虫がうずき始めています。ひとまず現在制作中のモノはミエモでのお披露目を目標にしていて、チンクを手掛けるのはもう少し後になりそうです。

    関西オー集は地元静岡の清水ホビーショーと重なって今年は参加を見合わせることになりましたが、その1週間後にはお目にかかることができそうなので、ひとまずミエモでまたいろいろと教えて下さいね。

    ではまた。

  • #8

    模型転倒虫 (水曜日, 26 6月 2024 23:37)


    こんばんは。ありがとうございます。

    500もアバルトもジュリアもあっという間に入手不可みたいですね。通販サイトでもこぞって「売り切れ」「予約締切」ってなってます。
    それだけみんな再販を待ち望んでたんでしょうね。すばらしいタイミングで会長さんからいただいてありがたいことです。
    sugi さんは複数入手ですか。作られた暁には並べて記念撮影お願いします♪

    清水ホビーショー、初めて知りました。オー集と重ならない開催の機会があれば行ってみたいです。
    まずはミエモでお会いできるのを楽しみにしておりますよ(^-^)