【 622 】再ゴールまでもうちょっと。

 

 

 

 

暑くなってきました・・・・・

 

・・・・・ちょっと前まで朝晩は上着を羽織って、って思ってたのにねぇ。パジャマも半袖短パンに替えました。。。

 

仕事も家族の用事もいっぱいいっぱいだったんですが、ちょっと一段落。やっとプラモ触る気持ちが戻ってきました♪

 

 

アバルトのリカバリーの一番のテーマのテールライト。ヒケを整えて、スジを彫り直して、塗装までやってありましたが、この週末にフレームの

  

メッキ塗装を。

 

小さな部品に正確なマスキングをしたいので、

 

虎の子のメタルックを使います。

 

彫り直したスジがシャキっっとしてますね♪

 

 

 

 

 

マスキングテープ&ゾルも併用して、

 

全力のマスキング完成。HS前はメッキは

 

あきらめて、エナメルのシルバー筆塗り。

 

その上、塗り分けラインも適当だったので

 

とても不本意だったんです。。。

 

 

 

 

 

で、こうなりました。

 

やっと納得の部品にできて気分スッキリです。

 

やれやれ。。。

 

このあと、オレンジと赤の間のスジに黒で

 

スミ入れしときました。

 

 

 

 

 

どうするか迷ってたサイドガラス。

 

後ろのツヤ消し黒の所は残して、

 

はみ出しのあったクロームの所をやり直します。

 

塗料を拭き取って、残った汚れをコンパウンド

 

で落としました。目だったキズはなかったん

 

ですが、コンパウンドかけてさらに綺麗に

 

なりましたよ。

 

 

 

 

ここもメタルックを使用。

 

きっちりリカバリーしたいので大盤振る舞い。

 

フロントサイドの小さなウィンカーのフレーム

 

はジュラルミンフィニッシュの細切りでゴマカシ

 

てましたが、ここも改めてメッキ塗装します。

 

(赤矢印のところです)

 

 

 

 

 

下地のツヤ黒吹きました。

 

数日乾燥させます。時間に追われてないのって

 

いいですねぇ。。。

 

 

 

 

 

 

フロントガラスのキズ消しもしたし、変な角度でくっつけてたヘッドライトのレンズも付け直したし、端っこがゆがんでたルームミラーも

 

作り直したし。サイドガラスのメッキ塗装さえ済んだら、再組立てできます。先が見えてきたので楽しくなってきましたねぇ。

 

 

今週末の作業はここまでにして、今から体をほぐしに泳いできます。暑いし、湿気が気持ち悪いし、体に厳しい気候になってきました。

 

お互い、体調に気をつけて過ごしましょうね(^-^)

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    マシグレ3 (火曜日, 18 6月 2024 11:26)

    タミヤから発売された「アルミ極薄シール」はもう試されましたか?
    個人的にはかなりメタルックに近い使用感で少し多めに購入しようかと思っています�

  • #2

    模型転倒虫 (火曜日, 18 6月 2024 22:50)


    へえぇぇぇ、そうなんですね。発売、数か月前ぐらいでしたか? 1年も前じゃなかったですよね。
    そうですか、メタルックに近い感じですか。朗報をありがとうございます。
    細かいモールドに沿わせるマスキングをしたいとき、メタルックでやるのが好きなんですが、手に入らないので節約して
    大事に使ってました。さっそくタミヤのを購入してみますね(^-^)

  • #3

    マシグレ3 (木曜日, 20 6月 2024 08:06)

    先月5月後半に発売されたばかりです。
    個人店では売り切れも多いですが、通販や大型店はまだあると思います。(^_^)/

  • #4

    模型転倒虫 (木曜日, 20 6月 2024 22:05)


    そうですか。情報の早いホビーサーチのメルマガで見て、ずいぶん前って思い込んだのかも^^;

    すでに注文してて、明日手に入る予定です。来たら早速試し使いしてみよ^_^ 情報ありがとうございました。