新年も10日ほど過ぎましたが・・・・・
・・・・・皆さん、お元気にお過ごしでしょうか。
強烈に寒い日々が続いてますし、これでもかっていうぐらい毎日感染症流行のニュースだらけだし、なかなか意気が上がらないですねぇ。
正月休みが終わって、またすぐ3連休なのは嬉しかったですが、私、家族の用事で駆けずり回っていて、この3日はプラモ三昧ってワケには
いきませんでした。でも、昨秋の web展示会企画で元気をもらったので、「停滞せずに作ろう」って決心は揺らいでませんよ(^-^)
ミゼットはボディのツートンの塗り分けまでできました。小さな部品の塗装も終えたので、その辺りの進捗は製作記②で紹介しようと思います。
で、今日のブログは初めての土・泥汚れ表現ネタです。。。
ウェザリングマスターの Dセットはずいぶん前から使ってます。
たぶん、コブラのマフラーの焼け表現の時に購入、9年前ぐらい。
で、今回新たに Aセットを購入しました。
年末のブログで、ボディにサビ汚れを施すコトを紹介しました。
今作は使いこまれて汚れてる車なので、
ボディは「サビ」と「薄汚さ」、下回りは「土・泥汚れ」を
表現したい。
片側がスポンジ、片側がハケになっている着色ツールが付属してますが、
100均で買ったこれも併用してます。
カーボン塗装用のパンストほどではないけど、これも買うの恥ずかしかった
覚えがあります (^^;
凹部にも色を付けやすいように、こんな風に細く薄く
カットして使ってます。
ウェザリングマスター付属のスポンジ(中央)より、元々細めです。
奥まっているホイールに土を付ける時には付属のツールのハケ側を使ってます。
どうでしょう、土埃・泥汚れに見えるでしょ? 塗装の出来栄えがイマイチなホワイトリボンもこれでノープロブレム(なのか?)。
いやぁ、ウェザリングマスター、優れモノですなぁ。。。
ここはフラットアルミで塗装した上から
煤汚れ&赤焼けを付けました。
週明けから寝不足は恐ろしいので、製作記②は明日以降編集します。今日はやりたてホヤホヤ、面白かった土汚れ塗装のネタでした♪
さあ、明日からまた1週間がんばりましょか。
コメントをお書きください
sugi (水曜日, 13 1月 2021 06:36)
ブログといい、制作記といい心から楽しんでいるようすが伝わってきます。
作品への想いの強さがあってこその工程だと思いますが、何かあこがれてしまいますな。
細かなディールを追うのをやめ(半ばあきらめ?)、基本工作と数をこなす現在ですが、
年に一度くらいはハイディティールなものを作ってみたいモノです。
自分の場合、それがビッグスケールになるんでしょうけどね。本当に奥行きの深い趣味だと思います。
今後の展開も益々楽しみにさせていただいておりますよ。
模型転倒虫 (水曜日, 13 1月 2021 22:16)
こんばんは。
えへへ、確かに今の製作楽しいです。
32もウェザリングも初体験なので、物は試しって感じで肩の力も抜けてますし、今の所は大きな失敗もせずに進んでるので余計ですね(^-^)
でも、せっかくやる気満々なのに模型時間が取りにくい状況なのが残念です。夏ごろは時間はあるのにやる気が失せてましたけど。
そんな所がうまくかみ合わないのも、言ってみれば趣味のうちかもしれませんね。
二晩続けて記事を編集して少し寝不足気味かも。
今夜はやっと今(22:00)自室に入ったんですが、今から腰を据えてイジリ始めるとまた日付けが変わってしまうので、
何か一つだけ簡単な作業して早々に寝ることにします。
それではまた (^.^)/
narumoto (金曜日, 15 1月 2021 12:44)
初めてコメント差し上げます。模型歴だけは40年以上、こけてばかりで年に3~4台しか作れていないnarumotoと申します。
いつも楽しく拝見しています。
ミゼットの製作記②を拝見していて気が付きましたが、参考にされたノスヒロ掲載のミゼットはMP4というモデル(キャンバストップ)で
LSのキットはMP5です。MP5のサイドウインドウはアクリル製で一応袋状になったドアの内張りに引き込まれるようになっています。
内張りといってもプレスされた板金が貼り付けられているだけなので、模型的な見栄えはなんともですが、ご参考まで。
(当方以前MP5の後期型を所有しておりまして、レストア途上で手放したという暗い過去を背負っています…)
完成を楽しみにしています!
模型転倒虫 (金曜日, 15 1月 2021 22:08)
narumoto さん、こんばんは、初めまして。
コメントと貴重な情報提供をありがとうございます。
雑誌掲載車、ルーフがキャンバスに見えるよなぁ、って思ってました。シリーズ違いなんですね。
私、いつも書いていますが、実車の知識は浅~くて、ミーハーな車好きです。
中でも今回のミゼットは「ネタありき」の製作で、もともと知識がほぼゼロからのスタートなので、
ご指摘のようなラインナップすら分かってない体たらくで (^^;
せっかく教えていただきましたし、検索ワードを「MP5」にすればいいのも分かったので、ドアの内張りの画像探そうと思います。
ただ、今作はいつも以上に「なんちゃって」仕様ですし、なんせ小さいのでどれだけ寄れるか不明ですけど。。。
模型歴40年以上・ミゼット所有歴あり、なんて大変な方からのコメントで冷や汗タラタラですが、楽しく見ていただいているとのこと、
この後の様子も緩~い視線でご覧くださいませ(^-^)
オートビルダーS (水曜日, 27 1月 2021 08:32)
模型転倒虫さん、ミゼットの完成おめでとうございます。
いやあ、いつも通りの完成度に、今回はサビやホコリなどのヤレ仕様。素晴らしいです。
ある意味ピカピカに仕上げるよりも、リアルに見えるんですね。
しかも今回は1か月ちょっとでの完成。凄いですね。
最後の「稲村ジェーン」仕様もいいですねえ。
私も映画館で見た記憶がありますが、ミゼットの記憶はありません(^_^;)
こういった「遊び」部分やストーリー性が、まさに転倒虫さんらしくて、画像を見ながらニヤニヤしています(笑)
お疲れ様でした。次はキャデラックでしょうか?
模型転倒虫 (水曜日, 27 1月 2021 21:42)
ABS さん、こんばんは。
いつもながら過分な誉め誉めのお言葉、ありがとうございます。
展示会で拝見するラリーカーや草ヒロ系の汚し塗装の作品、自分も機会があったらやってみたいと思ってたのが実現できました。
サーフボードを積んだ車、っていうのもずっと頭にあって、私たちの若い頃に流行った「赤いファミリアの丘サーファー」なんかもイメージ
してたんですが、この願望も今回同時にかなっちゃいました(^-^)
稲村ジェーン、ご覧になりましたか! う~ん、やっぱり同世代は話が合いますねぇ♪
なのに、『希望の轍』をBGMに走るミゼットが記憶にないとは。。。^^;
たくさん並んだ風車が一斉に回るシーンもありましたよねぇ。やっぱりもう一度観たいなぁ。。。
週末までにミゼットの完成画像のページをアップして、見えないフリしてしばらく放置してたミニ四駆の修正&完成をして、
2月からキャデラックに戻ります。手のひらに軽く収まるミゼットから、Tケースの台座よりデカいキャデラック。
目&手がしばらく慣れないかも ^^;
コルベット、各部の作り込みがどれも魅力的で、完成したらすごい存在感を醸しそうですねぇ!
終盤の進行、楽しみにしておりますよ♪
七力夕二 (土曜日, 30 1月 2021 10:55)
サーフボードを載せたミゼット、素晴らしいです!
完成写真の最後のところで大きさがわかるのですが、こんなに小さいものとは信じられません。
汚しは、やり過ぎることなく、ちょうどいいと思います。ちゃんとサビそうなところがサビていて、汚れそうなところが汚れていて、リアルです。使い倒してはいるけれど、大事に乗っているという感じでしょうか。
あとは、黒黄のロープ(トラロープ?)が、この作品の勝利を決定づけるポイントかも。
せっかくだから、専用のベースがあるのならば、地面も作ってみてはどうでしょうか。
轍(わだち)があれば、もっとサザンっぽくなるのでは?なんて。
模型転倒虫 (日曜日, 31 1月 2021 01:07)
こんばんは
うれしいコメントをありがとうございます(^-^)
サビそうな所、汚れそうな所、大丈夫でしょうか? ウェザリングをきちんとされる方は、身近で観察できる工事車両や廃車置き場の
実車を観察されて汚しの表現の参考にされるそうですが、私はちょこっとネットのサビトラックの画像を見たぐらいで、適当で ^^;
トラロープはたくさんの方に面白いって誉めていただいてて、自分でもいいアイデアだったと喜んでます。
「勝利を決定づける」ですか!? こりゃまた過分なお言葉ですが、嬉しさ格別です♪
地面。。。確かに頭にはあったんですが、今回は汚し初挑戦とバルサ削りでいっぱいいっぱいだったので、地面や草はまた今度にします。
七力さんとお会いできる横浜オー集が2年連続の中止になっちゃいましたが、再開&再会の日の感動は一入だと捉えようと思います。
希望の轍みたいな前向きな気持ちで!!