1/24 のF1です・・・・・
・・・・・その12 は うたたね さん、ミトスにつづいて2台目のご紹介です。
モデラーズのキットで、長らく積んでいらっしゃったとのこと。
ご本人コメント ~
ティレル019は鈴鹿サウンドオブエンジンにて真近くで見たこともあり、いつか作ろうと思っていました。エンジンは制作を省きましたが、
リアウイングのザブステーをプラ板で追加。またミッション周りの配管やシートベルトを追加し、フロント翼端板や牽引フックは、それらしく
見える市販のエッチングパーツを使用しました。アンダートレイなどはカーボンデカールを貼付しました。
私、F1のコトは全然知りませんが、「ハイノーズ」を最初に採用したっていう点で画期的な設計のマシンだったんですね。
1990年、ちょうど30年前の車です。車両解説のボードを添えて、〇〇館で展示中、って感じの作品にされています。
解説ボードのアップです。
小さな文字ですがキリっとしたプリント。
青と白のコントラストが美しい車ですねぇ。こういう色の組み合わせだとスポンサーロゴも含めて「白い部分が真っ白」なコトが綺麗に見える
ために重要だと思いますが、クッキリ白くて、爽やか&シャープに仕上げられています。
フロント部分。
これだけアップにしてもアラは全然
見えなくて緻密さが際立ちます。
リベット表現が出色の出来栄え。
リヤも同様。
追加工作されている部分ですね。
カーボンの表現も自然でリアルに
キマってます。
タイヤの摩耗具合がサイコー♪
これも追加されたシートベルト。
ステッチの視覚効果、とっても高いです。
ステアリングの質感もリアルですね。
この角度から見ると、ハイノーズの姿がよく分かりますね。
で、うたたね さんの模型写真遊びは、30年の時を隔てた中嶋親子のマシンの2ショット♪ モータースポーツ大好きな作者さんならではの
センスですねぇ♪ TS050 は昨年のモケトモ展示に出展されたモノで、いち早く2019モデルへ改造された作品です。
ティレルが1/24なので、これが成立するんですね。
模型作品のコラボ撮影、いろんなテーマがありますけど、親子2代の一流レーサーのマシンなんて、通好みで上質です。
どちらもしっかり手を入れて作られた作品ですし。これまた撮影する時、楽しくて嬉しかったでしょうねぇ !(^^)! 素晴らしい!!
コメントをお書きください
うたたね (木曜日, 08 10月 2020 00:39)
模型転倒虫さん こんばんは。
掲載頂きありがとうございます。このティレルが完成した頃は「モケトモ製作会で、1台できました~って模型談議できるかな!?」と思っていた頃だったと思います。結局、自宅から持ち出すことはありませんでしたが、今回このように掲載して頂いて模型転倒虫さんとお会いしてお話したような、オー集で展示したような気持ちに浸りながら読ませて頂いてます。リアルなイベントでお会いできるのを楽しみにして仕事に励み且つ毎日少しでも模型に触れたいと思っています。
模型転倒虫 (木曜日, 08 10月 2020 22:13)
こんばんは。
本当にねぇ、近隣に住んでいるモケトモと作品を見せっこするのもままならないコトになるなんて、半年前までは予想もしてませんでした。
それに、夏場でさえも状況が落ち着かなかったのも予想外でしたね。
おっしゃる通り、この企画を通して、モケトモの皆さんと作品を挟んでお話するような気持ちで記事を作ってますよ♪
皆さんから愛着のある作品の画像とコメントをいただくと、その時点で作者さんのお話を聞いたような気分になれますし、
記事の文章を書く時は逆に感想を言わせていただいている気持ちに浸ってます。
たくさんの作品画像をいただいているので、予想以上のペースで紹介記事をアップできているのも嬉しい限りです。
その13も編集中です、お楽しみに(^-^)
私も うたたね さんを見習って自作を進めないといけませんなぁ。。。