八十を超えた父が、木工のフルスクラッチで法隆寺の五重塔を作りました。
せっかくなので人様に見ていただく機会を! と考え、草生郵便局長さんに
「次回のプラモ展の時にちょこっとだけスペースいただけませんか?
プラモじゃなくて木ですけど・・・」
とお願いしたら、プラモ展とは別に今回展示させていただけることになりましたm(_ _)m
県立図書館で昭和20年代に解体修復した時の図面のコピーを入手してきて、
ホームセンターで板や角材、端材をコツコツと買ってきては部品を
切り出し・削りだして、1年半ぐらいかけて作ったものです。
もちろん現在無職で、時間はたっぷり取れるワケですが、よくもチマチマと作ったものです。
全高90㎝、縮尺1/40 です。今月いっぱい置かせていただいているので、機会があれば見てやってください。
局長さんはお忙しいのに、親父の説明を丁寧に聞いてくださいました。
一言「血は争えませんねぇ!」
細かい作業好きなDNAなんですかねぇ? (^^;)
コメントをお書きください
Bluebell (火曜日, 05 11月 2013 22:11)
これは、想像以上に素晴らしい作品ですね!
1年半で作られたというのが信じられません。
丁寧な作品作りは、親御さんともども、同じですね。
模型転倒虫 (火曜日, 05 11月 2013 22:35)
さっそく見ていただいてありがとうございますm(_ _)m
作りたいという気持ちは長年温めていたようで、八十を期に一念発起したようです。
私が言うのは親ばかならぬ息子バカですが、初めての製作の割にはよくできたと思ったので、
人様に見ていただきたいな、と展示をお願いしたんです。
Bluebell (水曜日, 06 11月 2013 20:45)
え゛!? 初めて?
おっしゃる意味がよく分かりませんが…。
模型転倒虫 (水曜日, 06 11月 2013 21:30)
初めての製作なんですよ。
割と高齢になるまで働いていたし、何かを始める時に腰が重ーい人なもんで
今まで気持ちだけあって手は動かなかったんですね。
よく作ったと思います。
Bluebell (水曜日, 06 11月 2013 22:19)
初めて作ってこのクオリティーですか!?
「初めての割には…」なんてどころじゃないですよ。前からこれがご趣味で、もういくつも作られてるものとばっかり思ってました。